社団法人全国シルバー人材センター事業協会

お仕事拝見

高山市シルバー人材センターでは、平成17年度から 「おもてなし案内人」の愛称で、観光ガイドを行っています。

高山市シルバー人材センターでは、平成17年度から「おもてなし案内人」の愛称で、観光ガイドを行っています。
地元愛に溢れる会員さん達が、素朴にまた軽妙に心をこめて高山市内をご案内いたします。
現在 案内人は33名。皆様のご利用をお待ちしています。
詳しくは、高山市シルバー人材センターまで。 TEL0577-32-8090

伝承野菜の「菅刈ごんぼ」の栽培に取り組む様子

可児市シルバー人材センターでは、伝承野菜として今は消えゆく「菅刈ごんぼ」を復活させ、特産品としての栽培に取り組んでいます。昨年は、中日新聞をはじめとする多くのメディアの取材も受けました。 春に植え付けたごぼうが、今、緑の葉を大きく広げ、これからの収穫を待っています。この先、会員が収穫・選別した後、もうじき店頭でお目にかかれます。

企画提案事業の一環として子供達が、特定外来植物の駆除作業説明を受け、その後作業を行ないました

企画提案事業の一環として子供達が、特定外来植物の駆除作業説明を受け、その後作業を行ないました。(高山市シルバー人材センター)

子育てばあばといっしょにあそぼ!の様子

関市本町通商店街に10月1日オープンした“シルバー本町プラザ 『とんてん館』”における子育て支援活動「子育てばあばといっしょにあそぼ!」の一場面
(社)関市シルバー人材センター

大野町シルバー人材センター

会員がクラブで作った小物をバラまつりや、大野まつりで販売しています。
(社)大野町シルバー人材センター

揖斐川町シルバー人材センターの剪定風景です。

揖斐川町シルバー人材センターの剪定風景です。
町内全ての小・中学校の剪定を一手に引き受けて頑張っています。

会員による洗車の様子

半日かけて、内外洗車WAX シルバーの輝き!
(可児市SC 洗車班)

▲ページトップへ